2014年5月8日木曜日

ストラバイト結晶

先月末の事、さく様がまた膀胱炎ぎみになった時がありました。
 
今までは膀胱炎を発症すると、5分~10分おきに何度も何度もトイレへ行っていました。
しかし今回はちょっと違いう感じ。
1回トイレへ行くとその後2、3回トイレへ行き、後は大丈夫そう。
 
おしっこはちゃんと出ているので、取り敢えずは様子を見る事に。
 
けれど、3日程様子を見るも改善されなかったので、念のため病院へ。
いつも、抗生物質を飲むと直ぐに治る事もあり、今回も処方して頂きました。
 
今まで、どの猫さんでも特発性膀胱炎の発症の原因は病院でも分かる事は無く、
ストレスが原因の一つとだけ言われています。
 
しかし、当然の事ながら特発性膀胱炎をケアしてくれる療法食は無く、
精神安定剤か抗生物質の薬を飲むしかありませんでした。
 
それが今年になり精神的な健康維持の為のサプリメントの入った療法食が出ました。
もちろんあくまでサプリであり、当然100%では無いので、頼りきる訳にはいきません。
根本的な管理とストレスを減らす工夫が一番大切だと思っております。
 
しかしながら、膀胱炎に苦しむ猫さんにとっては、
一つの手段として朗報ではないでしょうか?
 
 
話は戻り・・・さく様の膀胱炎は、もちろん翌日には改善しました♪♪
けれどもこの時、私の中で何かシックリと来ない物があり・・・。
念のため、尿石の事を考えて、おしっこが採れた時に検査して貰う事に。
 
結果↓
 みごとにストラバイト結晶が出てました。

今まで膀胱炎の時はたまに検査するも、1度も出た事が無かったのでちょっとビックリです。
私も顕微鏡でみせて貰いましたが、四角いものが点々とあり、まさに結晶でした。
私がしっくり来なかったのもこれで判明です。



僕はいたって元気だニャ(^O^)
 
頻尿になっても元気なので、その点だけは安心なんですけどね。
 
 
 
ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    さくらちゃん、ストラバイト結晶がでてしまいましたか。いのっちさんの直観が正しかったのですね。

    食事療法とお薬での治療になるのでしょうか。どうぞお大事に。

    うちのアンズも、口内炎もちにもかかわらずカリカリが大好きなので、気をつけなければと思います。

    返信削除
  2. 藻塩さんへ

    お薬は最初だけで、食事療法してました。
    相変わらず元気全開、食欲全開なのでひとまずは安心してました(^O^)
    今月末に、またおしっこの検査だけ行ってきます。

    アンズちゃんもカリカリ大好きなのに口内炎は辛いですよね。
    せめて食事を楽しんで食べれる程度で悪化しないと良いですね。

    お互いお大事に!!

    返信削除